[天体観測] プラネタリウムや天文台に行きたい

自分は星空が見たいのか、天体が見たいのか


最近思うのが、先々、天体観測と写真を進めて行った先に、自分は星空を観て写真を撮りたいのか、それとも天体の写真を撮りたいのか、どっちなんだろう。


結論を急ぐ必要は全く無くって、やりたくなった時にやりたいことをやるだけだと思うけど、必要な機材が変わってくるので、ちょっと考えるところです。

美しい星空を観ることができるなら、それは写真に撮りたい。
そうすると、長時間の露出が必要になるから、星空雲台のポラリスかなぁ。


一方、天体も観たいなぁって思うんだけど、双眼鏡よりは天体望遠鏡で観たい。
ビクセンのカタログをじっくり見たり、ヨドバシの店頭で実機を眺めたりしてるけど、正直一眼レフと天体望遠鏡を接続して撮影しようとすると、相当な高額装備になるんですよね。

なので、天体観測での写真撮影に関しては、一眼レフでの撮影はいったん保留にして、まずは簡易的にコンパクトデジカメでのコリメート法による撮影からやってみようかと思います。


ビクセン

http://www.vixen.co.jp/index.html

ビクセン (企業) - Wikipedia


■コリメート法

天体写真 - Wikipedia

デジスコ - Wikipedia

天体観測 - Wikipedia