[ネット] オタク「良質ギャルゲを手に入れたでござるwwwフヒヒww」

昔はSS(ショートストーリー)あまり読んでなかったけど、今は大好き。


AQUA PLUS VOCAL COLLECTION Vol.1


自分は元から動画メインだったので、ノベルやノベルゲーは正直あまり手を出してこなかったんですよね。

ただ、いつかは楽しめるようになりたいなーとは、思ってました。


それが、SSまとめブログの「ホライゾーン」さんに出会ってから、少しずつSSの楽しさを知るようになりましたね。

2ちゃんねるでかかれるSSはテキストの量がそれほどあるわけではないので、入りやすかったのも良かったかもしれません。



今日読んで、とても楽しく、そしてせつなくなったのが、こちらの作品でした。

オタク「良質ギャルゲを手に入れたでござるwwwフヒヒww」 : ホライゾーン - SSまとめサイト (前編)

オタク「良質ギャルゲを手に入れたでござるwwwフヒヒww」【後編】 : ホライゾーン - SSまとめサイト (後編)


<追記>

ちなみに、自分がテキスト読むのを楽しいと思うようになったのは、先月出会って夢中になって体験し、全クリした「シュタインズ・ゲート」(PSP版)の影響も大きいかな。

ここまで「テキストを読むのが楽しい!」と感じた体験はなかなか貴重なもので、強烈でしたからね。


中高生の頃に夢中になって読んだ司馬遼太郎作品や、田中芳樹の「アルスラーン戦記」、大学時代に初めてパソコン買ってプレイした「To Heart」などの体験に匹敵するものでしたね。


もともと、インパクトを求めるならば映画やアニメなどの映像が、心理描写も含めた情報量の多さということならテキストが強みを持っているんでしょうが、ノベルゲーはその双方の良さを持ってるように感じます。

テキストを読ませつつ、音声も画像もあって、場合によっては動画も流れる。


これまでは基本的にアニメ派で、ノベルやコミックは少し大人しかったところがありましたが、これからはテキスト物(ノベル、ノベルゲー)も楽しんで行きたいと思います。