[いいこと日記] 今日あったいいこと、まとめて行こう。(4日目)

■信号無視の軽自動車から、九死に一生を得たこと


本当に、ありがたい。

元来が慎重な性格なので、横断歩道は信号が変わっても、一拍おいてからゆっくり渡る。

今日は帰宅時、一拍おいて横断歩道を渡ろうとしたところ、赤信号を無視して時速60〜70キロで突っ込んできた軽自動車が、目の前を疾走。

一拍おかずに普通に渡っていたら、ヘルメットも被ってませんし、即死だったかも知れません。

今日、この命を拾ったことに本当に感謝しなければなりませんね。

この横断歩道は危険地域と判断し、今後は使用しないことにします。


それにしても、軽自動車に乗る方には、危険な運転をする方を少なからずお見受けしますね。

自分が車に乗っているときも、自転車で街中を走っているときも、「これは危ないなぁ・・・」と感じるドライバーの7割方は軽自動車のように思います。

私が軽自動車からのもらい事故を警戒しているのは、ひとつは上記のように自分の体験から、危険な運転をするドライバーが軽自動車には一定程度存在すると判断していること。

そしてもうひとつは、偏見に基づいているかも知れませんが、軽自動車に乗っている方の収入や保険への加入状況に不安を感じ、もし事故に巻き込まれても、損害がきちんと補填されないのではないか、ということ。

保険入ってないし、お金も無いから払えませーん、って開き直られたら、タダでさえ事故に遭うだけでも悲劇なのに、人生がとんでもないものになってしまう。


そんなわけで、私は軽自動車は嫌いだし、近くにいたら車間をきちんと取るようにしています。



■交際開始

例の件、淡々と進行中。

双方の希望が確認できたので、正式に交際期間開始。
これから三ヶ月で、イエスかノーかの結論を出すことになります。

ふむ。