[園芸] チューリップの球根&パンジーで、春には寄せ植えに。

遂に植えたよ!山のような球根を。



さぁ、これまでずっと気になっていたチューリップの球根。

今日は思う様購入し、20株×4種類の合計80株、定植を行いました。


種類は、赤のプリティーウーマン、黄のゴールデンアペルドーン、オレンジのバレリーナ、ピンクのピンクダイヤモンド。

説明によれば、プリティーウーマンは2005年ジャパンフラワーオブザイヤーの受賞品種とのこと。

ゴールデンアペルドーンは一重咲チューリップの代表品種で、バレリーナは切り花としても人気で香りあり。

ピンクダイヤモンドは桃色チューリップといえばコレ!という程の人気品種だそうで。


基本的に花の写真を見た上で、気に入ったものを購入しているので、先々安心です。


ただ、これまでチューリップをためらったのは、球根を植えた地面が、チューリップが咲く4月まで何も植えずにもったいないなぁ、と思っていたんですよね。

そんなとき、チューリップ用のプランターを眺めていたら、チューリップの球根を植えて、その上にパンジーを植えておけば、春までパンジーが楽しめ、春にはさらにチューリップが咲いて、チューリップとパンジーの寄せ植えになるよ!的な文章を発見。

そうか、そういう手があるのか!


うれしい発見だったので、早速実際に試してみることに。

幸い、いい感じのプランターも見つけたので、まとめて購入。



ちょっと工夫があるプランターで、水切れ防止策がついています。

中底の端に、ふたのようなものがあり、これを取り外して・・・



外に開いた穴をふさぐ、と。

これで余った水をプランター底の部分にストックできるので、水切れ防止に一役買ってくれるわけで。


<追記:注意>

台風や大雨の際は、必ずフタを外して水が流れ出るようにしないと大変です。

何せフタをしてあるから、プール状態になって植物が水没してしまいますからねー。




まずは、花の組み合わせを考える、楽しい時間。

ひとつのプランターに、パンジー二種類と、チューリップ一種類(20個)の組み合わせで。

全部で4つ、つくりました。






よし、これならプランターにキレイな花を咲かせてくれそう。

いい感じになってきました!


それでは、実際の作業に。
プランターにパンジーの土を入れ、まずはチューリップの球根を定植。



球根にふりかけているのは、サンオリエントさんのシリカ



土壌改良の塩っぽいものですね。

球根を定植後に、ひとつまみずつ振りかけてあげると、いい感じになるそうで。


そして、いろいろ買ってきたパンジーを思う様植えて、完了。



パンジーは、これから春までずっと楽しめますし、うれしいですね。