[ガーデニング] 今気になるのが、那智石(黒)

最近、石に関心が移ってきた。



じっくり検討しているガーデニングですが、最近は好む素材や色が変わってきました。

これまでは明るい色合いのレンガが好きだったのですが、試しにここ数ヶ月、仮置きして様子を見ました。

そうすると、水はけや日照の関係から、レンガが汚れて、少しかびっぽい感じになってしまいました。


思ったよりもレンガの表面の割れが目立つようになり、色合いも購入時の明るい感じが無くなってしまいました。

玄関へのアプローチに、この明るく大きめのレンガを敷いていく予定でしたが、プランを変更することにしました。


今関心があるのが、敷石。

半永久的に使え、雑草も生えないし、ぬかるみもできない。

時が経つにつれて味わいも出てくる。

うん、実にいい感じです。


家の壁が白なので、落ち着いた感じのやや黒いブルー(紺)とか、微妙にピンクに近いベージュとか、その辺りの色で考えてみようかと思います。


あと、どこかで使いたいと思うのが、那智石。

やや大きめ(8分)で角の丸い那智石を使いたいんですよね。


黒の那智石で、シックな和風モダンな感じに。

ただ黒い部分が多すぎると暗くなるだろうから、やや明るい石と組み合わせてやるといいかも。



<追記>

那智と聞くと思い出すのは、そりゃぁ、声優の野沢那智さんですよね。


 野沢那智 - Wikipedia

 野沢那智とは (ノザワナチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科