[アクアリウム] 水交換に、強い味方を

サイフォンの原理で動くよ!



水槽の水交換に便利と聞き、ジャンボサイズの↑を購入。


基本的に、水槽の中で上下に振ると水が徐々に上がっていって、やがて流れ出すって仕組み。

一度流れ出したら後は楽なんだけど、流れるまで振り続けるのが大変ですねー。


エーハイムの外部フィルターを使ったら、そのオプションで水を排水するパーツがあるから、それ使ったらもっと楽なんだろうけどなぁ。


<追記>

なおこの手のシリーズは、底の石をキレイにしますってのがポイントで、使うときも底石に筒を差して上下に振るイメージみたいですね。

ただ私の水槽は、底はソイル(土)にしてますので、この通りの使い方をするのはNG。

なので、底にはふれず、水中で上下に振りました。


なお、小さい魚を吸い込んでしまうと嫌なので、私は自分で筒の入り口に台所用の使い捨てネットを輪ゴムで止めて、使いました。