[秋葉原] ラジオ会館・大納涼祭、行ってきました!(写真多数)

楽しかったー! さぁ、珍しい写真もどんどん紹介しますよ!



さぁ行ってきました、ラジオ会館・大納涼祭(最終日)。

今日もいい天気で、暑かったですねー。


写真もいっぱい撮って来ましたので、絞り込んでご紹介します。


まずは、昨日・今日の二日間のみ開放された屋上へ。



いやー、いい眺めです。

ホント、ここからこんな眺めを見る事ができるのも、これで最初で最後ですからね。


ビールも販売されていて、ビニールシートに座って、のんびりお酒を楽しむ事もできました。

こういうとき、一緒に飲む仲間がいる人は、うらやましいなぁ。





屋上の下は8Fですが、これまで関係者以外は立ち入ることができませんでした。

屋上から眺めると、日本庭園が見えますね。




8Fに降りて近くから眺めると、おお、これはなかなかいいものですね。




8Fには、他にもいろんな部屋がありましたね。

守衛室のような、ラジオ会館専用室(PRIVATE)。




会議室、編集室、社長室などもありました。

こちらは、社長室の壁に残っていた額。



そうそう、和室もありましたね。

和室から、先ほどご紹介した日本庭園を眺めることができます。

この部屋で、外国のお客様をお迎えしたこともあるのかも知れませんね。



さて、7Fに移動して、俺の大好きなボークスレンタルスペース跡地へ。

もうここに、どれだけ通い詰めたことか…。


閑散とした室内をみていると、「兵(つわもの)どもが夢の跡」という言葉が沸き出て来ます。

まぁ、そんなしんみりしたムードをぶち壊すのも、アキバのお約束なわけで。



わざわざ、クラウザー様のイラストが残されている辺り、作為的なものを感じるな(いい意味で)。


あぁ、そういや、ゴミの出し方とか…



重厚さがたまらない、非常口のドアノブとか、どれだけ需要があるか不明だけど、アップしときます。




そうそう、7Fボークスレンタルスペースのすぐ正面って、パーソナルコンピューター発祥の地のプレート、あるんですよね。



普段はあまり、ゆっくりと見ることはありませんでしたが、今日はしみじみと眺めてきましたよ。



あぁ、そういやフロアパネルとか、看板とか、結構いろんなものもオークションの対象になってましたね。

こちらのフロアパネル、オークションにチャレンジしてきましたよ!




ちょっと汚れた話になりますが、トイレ。

7F男子トイレの個室には、トレイの花子さん的な張り紙がしてあるんですよね。

記念すべきこの一枚も、写真に収めました。
すっごい懐かしいわ。



で、福引。

後述しますが、ちょっとしたお土産を購入して、スタンプをゲット。
これで福引にチャレンジできます。



その際、スタンプの押された入場券は、回収されます。

写真撮っておいて、良かった―。



そういや2Fの休憩所では、全国のご当地カップラーメンも販売していましたね。

その場で食べられますよーってんで、結構人気な感じでした。



この暑い日にラーメンというのも、ある意味凄いですが。



そうそう、まだご紹介してなかったですね。

入口で入場券を見せると、このウチワと、オークションの投票券がもらえます。



オークション用紙は、投票箱の横にも、予備がありました。




そうそう、今回物販コーナーでお土産として購入したのが、こちら。



限定チロルチョコと、その包装紙を使ってつくれるマグネット・キーホルダーのセット(500円)。

人気で、一度売切れになったものが復活したそうです。



さぁ、そんなこんなで、ラジオ会館の大納涼祭のレポートも、これでおしまいです。

スタッフの方々の、手作り感あふれる、素敵なお祭りでした。


この夏の暑い中、きっと「ラジオ会館を愛してくれた人たちに、少しでも楽しんでもらえれば」という思いを胸に、額に汗して、大変なご苦労を頂いたことと思います。

私達に素敵な機会をご提供くださった、ラジオ会館・大納涼祭のスタッフの皆様に、心から感謝するばかりです。

最後の最後に、また、素敵な思い出をありがとうございました!



これまで長年過ごした、ラジオ会館での楽しい思い出は、これからも決して無くなることはありません。

ラジオ会館には、いままで、本当にありがとう。


3年後に新たな姿で、また秋葉原の象徴として戻ってくる日を楽しみにしています。