[園芸] 朝摘みブルーベリーとヨーグルト

ハイブッシュ系のジュン、ブルーレイ。


さぁ今朝は、熟しているブルーベリーを朝摘みし、朝食で美味しく食べることにしました。

まずは、ジュン。



普通にブルーベリーと聞いてイメージするような、形と大きさだと思います。


次が、ブルーレイ。



大粒で、生食に向いていると思います。


そんなわけで、今朝は大粒のブルーレイは生で、ジュンはプレーンヨーグルトにのせて食べました。


ブルーベリーとか、キイチゴとかが庭にあると、熟したものを朝摘みして、朝食のヨーグルトで一緒に食べれるから、いいですよね。
どちらの木も、特別大きな木にはなりませんし、管理しやすいかも。


果物がなる果樹にはとても魅力を感じていて、今後は無花果(いちじく)をはじめ、手を出したいと思っています。

ただ、物によっては樹高がとても大きくなるものもあり、その点、注意が必要かなーと思ってます。
園芸でわりとよくお聞きする失敗談は、「思った以上に大きくなりすぎて、困ってしまった」というものですからね。


お店に売っているような、美味しい果物を自宅で作るのは難しいと思いますが、それでもやってみなければわかりませんし、自分で作ったものとなれば、それはそれで特別美味しく感じるものですもんね。

そんなこんなで、楽しくスタートする、今日の一日です。