[園芸] アジサイの剪定(せんてい)、忘れていませんか?

7月中に終わらせないと、新芽を切ることになっちゃうよ。



先日フラワーガーデンに行った際、ずっと売れ残っていたアジサイが、ひと鉢100円になっていました。

流石に花の多くは枯れていて、今年の鑑賞はもう終わり。
お店の方としても、一回500円に値下げしたけど引き取り手がなく、今回「来年用にどうぞ!」ということで、100円にしたようです。


私が持っているアジサイが、ピンク色で4鉢。
今回の特売品も、4鉢で色は水色。

私が好きな色は、ピンクとパステルの水色なので、組み合わせとしては、とても素晴らしいですね。
ありがたく、購入させていただきました。


剪定して、植え替えて、既に剪定済みのピンク色のアジサイの鉢と、交互に並べました。

また、来年の楽しみができました。


なお、アジサイの剪定はいろいろと注意が必要なようですので、ご自分の状況に合わせ、きちんと調べてから行った方が良さそうです。(大きくて立派な花を望むなら剪定しない、とか)

それでは。


 栽培・管理 - アジサイ〔紫陽花〕- 植物 - 小さな園芸館