[アクアリウム] クーラーを導入するっ!

安価なファン式で、オッケー。


アクアリウム用に、クーラー(ファン式)と、サーモスタットを導入することにしました。


ジェックス 冷却ターボファン ジェックス 観賞魚用ファン専用サーモスタットFE-101

冷却ターボファン ビッグ+ファン専用サーモスタット FE―101
 チャーム|犬用品・猫用品・熱帯魚・水草・ビオトープ・ガーデニング・昆虫・インテリア雑貨の専門店


夏の暑さで、アクアリウム内の水温もグングン上昇してるんですよね。

自分が家の中にいるときは、窓をしっかりあけているのでいいんだけど、外出して家に帰ってくると室温、水温ともかなり上がっているんですよね。
これは、アクアリウムの環境にとって良くない。


そこで、ファン式のクーラーを導入することにしました。
サーモスタットを付けて、水温を一定温度に保つようにして、あとはファンを回して冷却。

気化熱を利用するので、水分の蒸発が促進され、その分、水の減りが早くなりますが、アクアリウムの住人を守るためなら、打てる手はどんどん打つよ!