[園芸] 水生植物、モリモリ成長してきた(ハス、ウォーターコイン)

入れ物さえ用意できれば、あとは水と肥料と日光でモリモリ育つ。


さぁ、水生植物もモリモリ成長してますよ。

第一弾で作成した、ハスとキショウブとトクサとウォーターコインスイレンバチ。


予想通り、ウォーターコインが凄まじく成長してきたので、別容器へ。
これでもちょっと狭いかもしれないけど、際限なく成長しそうだから、とりあえずこれで様子みます。


二つのハスを育てているスイレンバチは、やはりあっという間に手狭に。

一ヶ月後くらいに一気に大きくなると聞いているし、そろそろ移し換えてあげた方がいいかなー。
ハスは見ていていい気分になるし、ここは今度、新しいスイレンバチをもう一つ買ってきて、一つを移すことにします。


ちなみにこれ、6月3日にスイレンバチに植えたときは、まだこんな可愛かったんですよね。
植え付けから一ヶ月くらいでグッと大きくなると聞いてましたが、流石!


ハスは、比較的手間がかからないのが、いいですね。

基本的に月に一度の肥料さえきちんとやっておけば、あとは水と日光とで自分ですくすくと育っていく。

開花も楽しみですが、それだけでなく、株が大きく育っていくのを見るだけで、幸せな気分になります。


んー、あとは当然と言えば当然ですが、流れの無い水にはボウフラやミジンコが沸いてくるので、それをどうするかですね。

やはりメダカちゃん投入かなぁ。
そうするとあまり暑いところはマズイし、エサも適宜やらないといけませんね。

いっそ、時々水を大量に投入して水をスイレンバチから溢れさせ、それでボウフラやミジンコも一気に流し出すかなぁ。

うーむ、ちょっと考えてみようっと。