[園芸] 最近の関心は、庭造り

芝生、レンガ、敷石。半日陰に樹木。


庭づくりの材料と使い方がわかる本: 初心者からベテランまで (主婦と生活生活シリーズ) 雑木の庭づくり (学研ムック)


今日も仕事帰りに、紀伊國屋書店新宿南口店へ。
気になるムックを2冊ほど購入してきました。

ガーデニングは、こういう入門者向けのムックが充実しているのも嬉しいことですね。


今は樹木に関心が向いてきたんだけど、ブルーベリー、キイチゴ、桃、梨、さくらんぼとか、そういう果樹に行きたい気持ちもいっぱいあるんですよね。

家としての見栄えがいい樹木というのも大事だろうけど、家の庭に果樹があって、そこでたとえ数は少なくても、自分の家で取れた果物とか食べられたらそれはとても素敵なことなんじゃないかって、思うわけでありまして。


結局、自分に取ってどんな庭にするかというコンセプトだけど、○○風庭園といった、特定のテーマに基づいた本格的な庭造りではなく、ガーデニングビギナーとして、住んでて楽しい庭造り、というのが方向性として出て来そう。

花が咲いて、木が伸びて、果物が取れる。
明るく、楽しくなる家。

そんなとこかな。