[Pray for Japan] 昼食は、岩手県広田湾産のカキフライで

大げさな事じゃなくても、できることを少しずつやろうと思う。


今日の昼食は、岩手県広田湾産のカキフライ。

自分が東日本大震災で被災された方々に行えたことは、せいぜい募金箱に千円札を入れたくらい。
ボランティアに参加したわけでも、何か特別なことをしたわけでもありません。

ただ、自分にできることは、希望を捨てずにしっかりと自分の人生を生きること、両親を大切にすること、買占めなどの行為に加担しないこと、節電に伴う電車本数の削減などに文句を言わずに対応すること、そして自分の身のまわりでできるちょっとしたことを探してやることだと思い定め、この二ヶ月を生きてきました。


そんな自分の、ちっぽけな今日の支援は、東北産の食材を使った食事を食べること。
そろそろカキも終わりのシーズンだと思うので、美味しいカキを食べる事ができて、本当に良かったです。

海の恵みに感謝するとともに、放射能の汚染水を海に流すというとんでもない愚行に、改めて怒りを覚えました。