[メッセージ] アントニオ猪木さんの言葉

「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ」


仕事から夜遅く帰ってきて、楽しみは、食事をしながら新聞を読むことです。
一日仕事をしてぐったりしているのですが、今日はとても勇気づけられる記事に出会いました。

それは、5月5日付の朝日新聞に掲載された、アントニオ猪木さんの言葉。

「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ」

自殺を図ったレスラーに猪木さんが送った言葉だそうです。
今の自分に、とても響いた言葉でした。


恥ずかしながら、近年は辛いことがたくさんあって、心がくじけそうになることも多くなりました。
ぐっと堪えてがんばってるけど、正直なかなかしんどい。

でもこういう辛いときこそ、猪木さんのこの言葉を思い出そうと思います。


新聞では、こう続きます。

 人はどん底を経験すると跳ね上がるしかない。

 力一杯生きるしかない。

 俺は被災地へ行く。 みんなの痛みを感じ続けたい。

猪木さんに惚れました。