[Pray for Japan] 東北思い出写真館という取り組み


佐々木俊尚さんのTwitterで、東北思い出写真館(東北思い出写真館)のことを知りました。

sasakitoshinao 佐々木俊尚

これはいい試みだと思う。失われた街の光景の写真を皆で持ち寄って保存。/東北思い出写真館 http://j.mp/lRhOZr


素晴らしいと感じ、早速リツイートしてフォロー頂いている方々にお知らせしました。


東北思い出写真館は、ホームページを“東日本大震災による地震津波の被害で失われてしまう前の姿を、被災者の皆様にお届けしたい。”という思いから、立ち上げられたようです。

皆さんがお持ちの東日本大震災前の東北を写した写真を提供いただき、それを公開することで“地震津波のために思い出の全てを失ってしまわれた皆さんに、どうか思い出を分けて差し上げて欲しい”とのことです。


運営は株式会社ラフコさんがされていますが、営利を目的とはしておらず、社内の有志の方々で制作・運営されているそうです。


自分は残念ながら東北の写真は持っていないのですが、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、東北思い出写真館のホームページをのぞいてみてください。
よろしくお願いします。

 東北思い出写真館


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)  本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み



<5月17日追記>

グーグルも、似たようなサービスを開始したようです。
どんな形であれ、ひとつでも多くの思い出を形にできればいいですね。