[日本酒] 西荻窪 三ツ矢酒店さんを訪ねました

勇気を出して行動した甲斐がありました。

先にすっぽん料理屋に連れて行って頂いた際に、宮尾酒造さんの〆張鶴 純(しめはりつる じゅん)を頂きました。
実に美味しく、忘れられない味でした。

その後、ネットで調べてみるとなかなか入手が難しいような印象で、ちょっとためらいもしたのですが、今日は勇気を出して一歩踏み出してみました。

(後々冷静に考えてみれば、蔵元様の意向でネット通販は行わない扱いになっているけれども、店頭では問題なく販売されているわけで、心配のしすぎでした)


宮尾酒造さんにお電話し、取扱をされている西荻窪 三ツ矢商店さんをご紹介いただき、本日、仕事帰りに訪ねました。
お店は大正時代から続く酒店で、今日も多くのお客様がいらしていました。


〆張鶴では、5月〜7月限定の吟醸生貯蔵酒がちょうど発売されたところで、今回はこの生貯蔵酒にも非常に関心がありました。
幸いにご主人とお話することができ、純と吟撰の味の違いや、冷やし方などをお聞きすることができました。
伝統ある素敵な酒屋さんは、本当に素晴らしいですね。


新宿から西荻窪は近いですし、隣駅の荻窪は以前4年間住んでいた街。
今後、末永くお付き合いさせていただければ幸いです。
ありがとうございました。


 「〆張鶴」宮尾酒造株式会社Official Website | SHIMEHARITSURU |

 http://www.sake-mituya.com/