[食事] カシス・オランジーナと三角シベリア

 アルコール度低いから、朝から飲める。
 

おはようございます。
今朝の朝食は、三角シベリアに初挑戦。
映画「風立ちぬ」で有名になったお菓子ですね。


◆三角シベリア
スポンジケーキに羊羹(ようかん)を挟んだものですが、なかなか美味しい。
甘いので、この位の量で充分お腹一杯です。
朝から糖分補給して、これで一日がんばれます。


◆サラダ
昨日は肉も多かったので、白菜と昆布の温野菜サラダも作成。
軽くレンジで温め、ドレッシングかけて上に塩昆布をトッピング。
塩分の取り過ぎは良くないけど、塩昆布はちょっとしたトッピングに向いてますよね。


◆カクテル(カシス・オランジーナ)
今朝作ったカクテルは、ルジェ・カシスをオレンジ炭酸飲料の「オランジーナ」で割ったもの。
昨日、サントリーのホームページ見てたら紹介されていたので、早速「オランジーナ」買ってきて、作ってみました。

氷にぶつからないように静かにオランジーナを注ぎ、軽くステアして出来上がり。
爽やかなオランジーナは、朝の気軽な一杯に向いてますね。
ルジェ・カシスを使ったカクテルはアルコール度があまり高くないので、朝から飲んでも安心。
あ、もちろん、今日は車に乗りませんよ。