[園芸] 寒さにやられるのは、草花だけじゃなかったりするんだよね。(ガーデニング)

お洒落なプランターも、やれました。



何事も、実地試験は大切なわけでありまして。

以前から、家のある地域の予想以上の寒さには警戒していましたが、この寒さに草花だけでなく、ガーデニング用品もやられました。

具体的には、陶器っぽい感じのプランター


表面がひび割れして、大きく剥落(はくらく)。

色やデザインが気に入ったものの、値段は比較的小さいサイズでも3,000円。

一気に買い揃えず、昨年は試しにひとつだけ購入して使ってみたわけですが、モノの見事に壊れました。


そうかー、デザインはいいけど、うちの屋外での使用には耐えられなかったか。

何にせよ、一気に買い揃えていなくて良かった。


新しいことにチャレンジする際は、まず試しにやってみることと、初期投資を行いすぎないことが、きっと大切ですよね。

ガーデニングについては失敗も多い一年でしたが、そうした失敗の体験も含め、すべてが財産になりました。

もっと慎重に行動したり、リスクを回避する行動を取っていたら、多くの失敗をしなかった代わりにチャレンジも無かったでしょうし、たぶん自分は今ほどにはガーデニングを好きにはなっていなかったと思います。

自分の失敗のせいで枯らしてしまったかもしれない草花には、申し訳なく思っていますが・・・。


自分にとってガーデニングは、昨年の段階だったからこそできた体験でした。

結婚、引越しといった人生の転機を迎える今年は、お金の面や時間の面等、昨年と比較にならないほど大変になりました。

去年始めていなかったら、「そんなことやってる暇はない」の一言で、終わりだったでしょうね。

改めて、勇気を出して一歩を踏み出した自分を褒めてあげたいし、あのときがベストのタイミングだったことに、心から感謝したいです。