[あの花/めんま道場] 勿忘草(わすれなぐさ)・育成レポート(第6回)

へっへー、冬を越すためにはねぇ、いろんな準備が必要なんだよ。



さぁ、冬の寒さも厳しくなってきました。

うちの庭の草花にも、本格的な越冬のための対策が必要です。


そんなわけで、久しぶりに時間を確保できた今日は、いろいろやってきました。

まずはマルチング。


土の表面から、雑草ぬいたり、枯れ葉やゴミを取り除いた上で、ガーデンモスという木のくずのようなものを敷き詰める。

これで、土の上に、ふわふわでもっこもこな布団をかぶせたような状態になります。

ガーデンモスは小さい木のくずが、ふわっとまとまったようなものなので、間に暖かい空気をためることができますから、効果が期待できますね。


そして、覆いをかぶせる。

簡易的なビニールハウスのように、支柱を用意して、そこにビニールをかぶせる方法もありますが、もっと簡単なのが、写真のように成型物を買って来て、固定する方法。

これは一個200円で買ってきたものですが、すっぽりかぶせて、付属の針金(U字形)で両サイドに開いている穴を使って、地上に固定。

あっという間にに、出来上がりです。

ちゃんと空気穴は、上部にあります。


さぁ、寒さに負けず、元気に育ってくれれば・・・!



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [2012年 カレンダー] 卓上あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない [2012年 カレンダー] ねんどろいど あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

関連エントリー

[アニメーション] あの花=勿忘草(わすれなぐさ) - 花と美術館と本の住人

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終話の後で作成した、「あの花=勿忘草(わすれなぐさ)」です。おかげさまで、当ブログ随一の人気エントリーになりました。ありがとうございました。

「めんま道場」の検索結果 - 花と美術館と本の住人

勿忘草(わすれなぐさ)育成レポートは、こちら(↑)から確認できます。

「あの花」の検索結果 - 花と美術館と本の住人

その他、全ての「あの花」関連エントリーは、こちら(↑)から確認できます。