[園芸] 冬の寒さ対策 (マルチング、覆い)

大切な草花を、寒さで枯らさぬように。



今日は久しぶりにガーデンセンターへ。

かねてから気になっていた、植物の防寒対策を行うことにしました。


今日購入したのは、マルチング用のガーデン・モス。

木のくずのようなものですが、これを土の上に敷き詰めることで、保温機能が上昇します。


マルチングには、大き目のチップなどもあるのですが、私はより自然に近く、また柔らかい感じのマルチングを行いたかったので、ガーデン・モスにしました。




また、覆いについてはお金も手間もそれなりにかかるのでどうしようか検討中だったんですが、今回、サイズは多少小さめなものの、廉価のカバー(成型物)を見つけたので、無いよりマシの考えで、売ってる分だけ全部購入してきました。


残念ながら今日は買い物だけで時間が終わってしまいましたが、次に時間を確保して、マルチングの実施とカバーの設置を行います。


あー、ちなみにガーデン・モスは材料が木材なので、タバコのポイ捨てをやられると火事になります。

なので、不特定多数の人が歩く道の近くには、使わない方がいいかも知れません。

ご注意を。