[あの花/めんま道場] 勿忘草(わすれなぐさ)・育成レポート(第5回)

勿忘草と金魚草。めんまとじんたんが寄り添うように。



先週、ポット苗で育てた勿忘草をプランターへ植え替えました。

そのとき、勿忘草の隣に植えたのが、金魚草。

時期的に残念ながら花は散っていますが、それでも葉はしっかり茂っています。


アニメーション作品「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」では、ヒロインのめんまは勿忘草。

そして、主人公のじんたんを象徴するものが、金魚草でした。


今回、同じプランターの中で、隣同士にこの勿忘草と金魚草を植えることができました。

自己満足に過ぎないのはわかっていますが、ちょっとしんみりしました。


ついつい一緒に植えたい草花がたくさんあって、ずいぶんにぎやかなプランターになっちゃいましたが、ご愛嬌ということで。

ブルーデイジーアニマスの雪歩回のエンディングにも登場していました)や、イエローオキザリスも、一緒に植えましたよ。

これでいつでも、寂しくないね。



一方、成長が早く、早めに小さめの容器に移していた勿忘草は、グングン成長中。



葉もしっかり茂って、いい感じですね!


それにしても、勿忘草(わすれなぐさ)。

何とも味のある名前のこの花は、古今東西、様々な人々に愛されてきました。

私もかつて「面白い名前だな」ぐらいの関心はありましたが、今では素晴らしいアニメ作品を通して、自分に取って大切な意味を持つ花のひとつになりました。

これもまた、ひとつの出会いですね。



きゃらスリーブコレクション あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (No.032) きゃらスリーブコレクション あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 安城鳴子 (No.033) きゃらスリーブコレクション あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 鶴見知利子 (No.034)

関連エントリー

[アニメーション] あの花=勿忘草(わすれなぐさ) - 花と美術館と本の住人

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終話の後で作成した、「あの花=勿忘草(わすれなぐさ)」です。おかげさまで、当ブログ随一の人気エントリーになりました。ありがとうございました。

「めんま道場」の検索結果 - 花と美術館と本の住人

勿忘草(わすれなぐさ)育成レポートは、こちら(↑)から確認できます。

「あの花」の検索結果 - 花と美術館と本の住人

その他、全ての「あの花」関連エントリーは、こちら(↑)から確認できます。