[園芸] ブルーデイジーや、オキザリスの美しさ

真に可憐なるは、野辺に咲く花。


最近我が家に迎えたのは、ブルーデイジーオキザリス

決して派手な花ではないのだけれど、色や形などがとてもいい感じで、心が癒されます。



庭の花には、ありんこも普通にやってきます。

上の写真にも、ブルーデイジーの花の上に、ありんこが写ってますね。


蜂がやってきたり、蝶がやってきたり。

少し花を植えたりするだけで、自然が実は身近にたくさんあることに気づかされます。



オキザリスは、花の形が面白いね。

・・・というか、その前に、名前が面白いけど。

“置き去りっす”みたいな感じで。


いやいや置いていかないから、ちゃんと庭に植えてやるから、安心しろ、と。(笑)