[園芸] バーベナ(スカーレット)が好きだ!

5月に花を咲かせ、今でもときどき咲いてます。



小さな赤い花を咲かせる、バーベナ

5月に園芸を始めた際に、一番最初に買った花のひとつですが、今でもときどき花を咲かせています。


おもったよりも、花ってタフですね。

枯れたように見えても、きちんと水を与えていると、蘇って花を咲かせる。

自然って、すごい。


<追記>

ちなみに、バーベナではなく、バーベムといったら思い出すのは、ラーゼフォンのバーベム財団。

劇場版ラーゼフォン、バーベム卿は肉体を変えながら何万年も生きて創造主面をしてましたが、最後は「人が知覚できる神など、神ではありません。」と功刀仁(くぬぎ・じん)に射殺されてましたなぁ。

テレビ版の再編集から作った映画でしたが、出来の良さに驚き、DVD版をきちんと購入しましたよ。


ラーゼフォンはCD・ドラマCDも買ったし、ムックも買ったし、ゲームも買ったし、いろいろ買ったなぁ。

このゲームがまた、いいデキだったんですよ。

アニメのゲーム化の成功例は、「レイアース」がぶっちぎりで評価高いと思うけど、このラーゼフォンも相当良かったです。


ラーゼフォン - Wikipedia